FC2ブログ

阪大落研部ログ

大阪大学落語研究部の部員によるブログです。 部員の日記と大喜利をお楽しみ下さい。

Entries

新入生を歓迎する。

こんばんは。銀杏亭×丸です。

今日4月4日からとうとう新歓活動が始まりました。
初日である今日も何人かの新入生に部室に来てもらい、話をしたり、下座の体験をしてもらったりしました。

ココを見ている新入生、また落研というものをあまりご存知でない方へ言っておきますと、

落語研究部では毎日落語しかしていないわけではありません。
下座、つまり落語の演者の出囃子の音楽、具体的には三味線や篠笛、太鼓等々もやりますし、また寄席の番組やプログラム、めくりなどの文字、寄席文字も書きます。
また、落語に関わらず、部員同士で遊びに行くことや、鍋、たこ焼きなどを囲んで語り合う、なんていうこともします。そのあたりはまあ他の大学生とそう変わらないのでしょうけど。

その点だけはお伝えしておきます。
というのも去年までの僕自身が「落研って……」と考えていたので。
その認識は少なからず間違っていますよ、と。


さて、少し余談になりますが、
「しんかん」は漢字で書くと「新歓」であり、決して「新勧」ではありません。

新入生を勧誘するのではなく、歓んで迎える、あるいは歓ばせる。

落語研究部に入る入らないに関わらず、落研の新歓活動に関わった少しでも多くの新入生に歓んでもらえるよう活動していきたいと思っています。


その結果として、落語や落語研究部に興味を持ってもらった新入生には5月ごろに正式入部してもらうことになります。
その頃にはまたHPの部員紹介にも掲載すると思いますのでそれをお楽しみに。


ここからは宣伝です。

新入生の方へ、
来る4月9日のサークルオリエンテーションで落語研究部はほぼ一日中落語会をやります。出入りは自由ですので、お好きな時間に、少しだけでも見に来ていただけるとありがたいです。
喜利やコントなんかもあります。詳しくはHPの次回公演をご覧ください。

新入生、ならびに一般の方へ、
現在、次回公演がサークルオリエンテーションの新歓寄席になっておりますが、
一般の方にご覧いただける次の寄席は5月2日、3日の大学祭、いちょう祭です。
終日寄席をやりますので、大学まで足を運んでいただければありがたいです。
サークルオリエンテーション同様、新入生の方もぜひぜひ見に来てください。

それでは。
スポンサーサイト



Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

阪大落研

Author:阪大落研
阪大落研部ログ共同運営者

  • 大阪大学落語研究部部員一同

  • etc...
  • 最近の記事

    月別アーカイブ

    カウンター

    Since 2006/1/1

    ブロとも申請フォーム

    右サイドメニュー

    About this Blog

    このブログは大阪大学落語研究部員の有志が共同で運営しています。
    部員の日記と大喜利をお楽しみ下さい。

    大喜利進行状況

    *結果発表*
    第○回
    『○○○』

    ブログ内検索

    Twitter

    阪大落研の公式アカウントです。